ジャーナル

面白いチョコレートの秘密

面白いチョコレートの秘密

シンプルが面白い

「ウシオチョコラトル」のチョコレートの原料は、基本的には新鮮なカカオ豆と砂糖だけ。香料もバターもミルクも使わないシンプルなチョコレートです。コーヒーやワイン、日本酒の味わい方と同じように、原材料(カカオ豆)の産地によって様々な顔を覗かせる新しいチョコレートの世界をご堪能ください。砂糖はブラジル産オーガニックシュガーと、無農薬サトウキビからウシオチョコラトルのチョコレートに合うように作られた有機黒糖「和二盆」を使用。

自分たちの面白いを、自分たちの手で

輸入したカカオ豆を、選別、焙煎、殻を取り除く、擦り潰す、砂糖を加える、テンパリング、型に流す、冷やし固める、パッケージをする、販売。という行程を自分たちの手で行っています。ひとつの産地のチョコレートを販売するまでに1週間から10日間かかります。その工程の中に、自分たちの面白いをできるだけ詰め込んで、個性あふれる味やパッケージが楽しめるよう、毎日、歌いながら作っています。

カカオ豆を求めて世界中を旅するのが面白い

私たちは農家との「ダイレクトトレード」への努力を続けています。パプアニューギニア、グァテマラ、トリニダード・トバゴ、タンザニア、フィリピン、台湾など世界中のカカオ農家を訪ね、栽培状態や人柄を知り「面白い!」と思うカカオ豆を厳選、直接仕入れているものがあります。現在、全てのカカオ豆を直接仕入れているわけではないですが、まだ見ぬ最高の作り手と出会うために、旅を続けます。

食べるチョコレートから感じるチョコレートへ

一番のアーティストは、カカオ豆を作る農家さん。その土地ごとのカカオ本来の風味を楽しんでもらいたくて、産地の個性を大切に作っています。食べ比べれば産地によって全く違う印象に驚くはず。それぞれの産地をイメージした包み紙は、私たちとゆかりのある作家さんに手掛けてもらいました。包み紙を開いた瞬間に広がる新しいチョコレートの風味、全貌が明らかになる作品を五感で味わって、一笑いただければ幸いです。